简体中文 | 繁體中文 | English

100501 HK EN

新生「ブランド香港」、上海で世界デビュー

2010-05-01 12:00
  • English

香港特別行政区政府は本日(5月1日)、2010年上海国際博覧会(上海万博)で、香港の新しく生まれ変わった都市ブランドのロゴを世界に向けて発表しました。このロゴは、これまで使用されてきた龍のシンボルを刷新したものです。

上海万博・香港館の開館式で香港特別行政区(HKSAR)の曾蔭權(ドナルド・ツァン)行政長官は、万博への香港の出展を通じて、新生「ブランド香港」とその5つの基本価値を世界に発信する、と述べました。「香港はオープンで懐の深いモダンな大都市であり、将来における発展の可能性とチャンスにあふれていることを、世界に示していく」と語りました。」

新生「ブランド香港」(Brand Hong Kong、BrandHK)は、今年3月27日に香港で正式に立ち上げられました。以来、この新生ブランドのビジュアルアイデンティティーは香港の街の至る所で目にするようになり、2階建てバスや歴史的に重要な路面電車、さらには世界的に有名なスターフェリーの装飾に使われています。

 

「ブランド香港」の新しい色使いで装飾された市内の路面電車

 

「ブランド香港」の新しいカラーリングを施したスターフェリーがビクトリアハーバーに彩りを添える

 

上海万博の開催期間中、香港館やベストシティー実践区(UBPA)での香港の展示を訪れる人々は、この新しいロゴを間近で見ることができます。また、香港がそこに暮らす人、働く人、訪れる人にとって、活力に満ちた多様性のある都市となっている理由をさらによく知ることができるでしょう。

 

上海万博香港館への来訪者を迎える「ブランド香港」

 

上海万博のベストシティー実践区での香港の展示にも「ブランド香港」

 

国際的に著名なデザイナーであるアラン・チャン氏がデザインした新しいロゴは、これまで使われてきた香港の龍のシンボルに3本の飾りひもを加えて、よりカラフルに、現代的なタッチを出したものです。青と緑の飾りひもは青空と持続可能な環境を表し、赤の飾りひもは獅子山(ライオンロック)の稜線をイメージしています。この地元の獅子山にはよく知られる伝説があり、香港の人々にとっては「なせばなる」精神の象徴となっています。

 

「ブランド香港」の新生ビジュアルアイデンティティー

 

2001年5月にブランド香港が導入されて以来、再活性化の実践は今回が初めてとなります。ブランド香港は導入以来、香港を国際的にPRする上で効果的なコミュニケーションプラットフォームとして機能してきました。時代の変化に対応するため、2008年から2009年にかけてブランドの徹底的な見直しが行われました。

幅広い一般市民の参画を得た見直し作業により、香港の人々は5つの基本価値を大切にし、またそれを目指していることが明らかになりました。それは、「自由」、「進取」、「卓越」、「革新」、「質の高い生活」です。

そのうち、「質の高い生活」は、香港の人々が望む「仕事と生活の健全なバランス」、「緑豊かな環境、自然や伝統の維持」を採り入れたもので、今回新たに追加された基本価値です。

同時に、最も広く認知されている香港の特性として、「国際性」、「安定性」、「連携性」、「多様性」、「活力」が挙げられています。

「アジアの世界都市」という香港の位置づけは、従来と変わりません。

香港特別行政区政府の報道官は「今後、香港を一流の国際経済・金融センターとしてPRするだけではなく、文化遺産や自然遺産に富んだ興味深く多様性のある都市としてアピールしていきます」と語り、ブランド香港の新しい基本価値や特性が、「無限の可能性を持つ都市-香港」というテーマの下に、香港の連携性と創造性を紹介する香港館に反映されていると指摘しました。

 

「ブランド香港」の基本価値と特性は上海万博の香港館に反映されている

 

報道官はまた、新生ブランド香港にハイライトを当てる香港政府の新たなマーケティング戦略の目玉は、「香港の顔」キャンペーンだと語りました。このキャンペーンは、現地の人々の顔と、その人生の物語を通じて香港の活力、進取の精神、親しみやすさを世界に伝えようとするものです。

世界中の人々がたくさんの香港の人々と出会い、彼らについて知り、その物語に耳を傾けられるように、www.facesofhongkong.com が開設されています。同じテーマの下に作られたプロモーションビデオも世界中で公開されています。

アジアの世界都市・香港の多様性、東西の融合、旧新の融合について詳しく知りたい方は、ブランド香港のインタラクティブな新しいウェブサイトwww.brandhk.gov.hk、もしくはパンフレット「This is Hong Kong ~躍動する都市、が香港のすべて~」をご覧ください。同パンフレットは

www.brandhk.gov.hk/en/facts/publications/thisishongkong.html からダウンロードできます。

本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。

 

Contact:

Information Services Department

Hong Kong Special Administrative Region

Fanny Hui

Tel: (852) 2842 8849